‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

おしゃれで、おいしくて、実家のおばあちゃん家みたいなカフェ

2017 年 4 月 13 日 木曜日

おつかれさまです。

へいしゃでは、どとうのしめきりさぎょうなうです。

めっちゃ肩こってます…うわぁ…癒されたいぞ…。

静かなカフェとか行って、本でも読みながら、の~~~~んびり過ごしたい…。

純喫茶とか、古風でおしゃれなカフェが大好きなので、そんなカフェがいいなあ。

古風でおしゃれといえば、上越にステキなカフェが誕生しました。

 

その名も、「町家Cafe Re:イエ」さん。

雁木通りにある昔ながらの建物をリノベーションしているんですって

内装業に携わっているオーナーの打田さんがすべてリノベーションしたのだとか。(ちなみに、打田さん超イケメンです)

入ってすぐ、素敵な予感しかしません。

お店の奥。

素敵すぎるやないかい。

たまらん。このレトロな佇まい。カフェに畳て…畳て!テンションあがりますがな!!

ちゃぶ台まであるじゃないですか~~!(歓喜)

おしゃれなのに、実家のおばあちゃん家のような安心感。

これ、みんな長居しちゃいますよ。大丈夫ですか。

コーヒーは、東京の堀口珈琲から取り寄せる鮮度の高い豆を使っています。

『ブレンド シティロースト』は400円。近くの「八百屋の土田」さんから仕入れる、身体にやさしい食材を使ったケーキもあるんです。

 

この締め切りを乗り切って、実家に帰るときは絶対に行こうと思ってます。

ほんとは教えたくないくらい気に入ってしまったんですけど、5月号(ラーメン特集ですよ)のタウンニュースにも載るし、宣伝しちゃいます。(みんな大好き、ラーメン特集やりますからね)

みなさんもぜひ、の~~~んびりしに行ってみてください。

 

高崎

 

「新潟ヘルスフードプロジェクト」レシピ発表会に行ってきました

2017 年 2 月 22 日 水曜日

昨年の春から夏にかけて

新潟市内を真っ赤なレストランバスが走っていたのを

ご存知の方も多いでしょう。

 

こちらの運営を行っていた

「一般社団法人Peace Kitchen新潟」が

“地域の健康と食文化”をテーマに

「新潟ヘルスフードプロジェクト」を

スタートさせることになりました。

 

プロジェクト第1弾として、

新潟市万代・BP2の2階にある

FARM TABLE SUZUのオーナー・鈴木将さんと

管理栄養士が共同開発した

レシピの発表会が行なわれました。


まずは

「一般社団法人Peace Kitchen新潟」横山裕代表が

プロジェクトの概要を説明。

 

新潟は塩分摂取量が多く、

このことが原因と考えられる

高血圧や脳血管疾患、胃がん患者が多い土地だそうです。

「減塩」は新潟の人々にとって

かなり重要な課題となっています。

 

このために

・地域の健康ビッグデータをベースに地域の健康の地域ごとの食生活の傾向を分析し、地域の健康意識を向上させる

・地域の生産者、料理人、スーパーなどがチームとなり予防や未病に取り組む

以上を目的に、食や企業に関連するさまざまな企業が参画します。


プロジェクト第1弾として考案されたレシピは

『春野菜と越後姫のNIIGATAチョップドサラダ』

『ふきのとう味噌のけんさ焼き』

『ふきのとう味噌のじゃがグラタン』の3品。

 


FARM TABLE SUZUの鈴木さんいわく

「これまでの減塩メニューとは異なる

新潟の旬のおいしさや魅力、

新潟の食文化を伝えられるものを」と考案されたそうです。

ポイントは

ナトリウムの摂取量を減らし、

カリウム摂取量を増やすこと、

塩の代わりにコクや香り、

うまみを補う食材を用い、

食べた時の物足りなさを抑えること。

 

参加者を代表して、

野本真由美スキンケアクリニックの野本先生と

ライフケアビューティプラザを展開している、

マイレスミットの村木社長が試食。

食感のよさや、

食材の持ち味や香りが楽しめる点を絶賛されていました。

 

なお、メニューは近日中に

FARM TABLE SUZUで提供されるほか

レシピをホームページ上で公開するそうなので、ぜひチェックを。

一般社団法人Peace Kitchen新潟ウェブサイトはこちらから。

 

また、

現在新潟市では「食スタイルアンケート」を実施中。

回答すると、今回の試食会場となった

FARM TABLE SUZUの食事券1,000円分がもらえます!!!

アンケートはこちらから。

「よしもと」が劇団を旗上げ!?

2017 年 2 月 17 日 金曜日

 

新潟の街を盛り上げるべく、

新潟古町えんとつシアターと吉本興業所属芸人がタッグを組み、

新潟県民を巻き込んで、

「新潟ふるまちえんとつシアター×よしもとふるさと劇団」

という劇団を旗上げする、とのご案内をいただき、記者会見に行ってきました!

 

会見には「新潟県住みます芸人」の大谷哲也さん、

新潟お笑い集団NAMARAのATMと栗原さち恵さん、

劇団日本(にっぽん)バンカラロック、

新潟大学落語研究会メンバーが出席。

 

彼らを中心に、一般から募集した劇団員&スタッフを加え

よしもとが制定した「笑いの日」8月8日(火)に旗揚げ公演を開催するそう。

笑いを交えた楽しいお芝居にする予定だとか。

 

座長(?)的な立ち位置で会見に出席した大谷さんは

「新潟が大好きなので、いろんな方たちと一緒に新潟を盛り上げていきたい。

年齢も芸歴もこのなかで一番上ですが、他メンバーにおんぶにだっこで

頑張っていきたい」と、頼りあるんだかないんだか(ないね・笑)

なコメントで場を盛り上げました。

 

なお、メンバーオーディションの参加申し込みはすでに始まっています!

プロの芸人と同じ舞台に立てるチャンス!

「いろんな世代の人と一緒に舞台を作っていきたい」とのことなので

ぜひ気軽にご応募を。スタッフも募集中とのことです!

応募はこちらから。

 

全員で大谷さんの持ちギャグ「~ってヤツですよ」のポーズで記念撮影。

 

 

 

2017 サントリー商品展示会!

2017 年 2 月 15 日 水曜日

わたくし、編集部大澤、2017年、サントリー商品展示会に参加してきました!

会場はプラーカ1の4階。飲食店さん向けに開催されているだけあって、

会場は盛り上がっておりました。

.

会場の様子です。非常に賑やかでした。

そして、みんな大好き、プレミアムモルツ。

さらに進化を遂げ3月14日に発売を開始します。本日は試飲会ということもあり…。

最近バス通勤になったわたしは…。ごめんなさい。一足先にいただいてきちゃいました。

.

.

ゴクリ。。

……。。

う、う、うまい!!

ぐびぐび、行けちゃう。

でも、だめだめ。仕事中。

 

.

その後は真剣にお話しを伺いました。

とにかく泡のきめ細やかさに驚きです。

みなさんもぜひ、飲んでみてくださいね。

そのほかにも。

.

 

 

.

サントリーさんが出しているお馴染みの商品がズラリ!

最後はセミナーにも参加してきましたよ!!!

サントリーさんの歴史を追いながら

今までとどうプレミアムモルツが変わったのか、

そしてどんな風に販促していくのか。

消費者として、普段聞けないような奥が深いお話しが聞けました。

とにかく、飲めばわかります!

セミナー後、「まだまだ試飲できますので!」

そんな言葉を聞き、まだ飲みたい気持ちを抑え

次の取材に向かう大澤なのでした。

 

いたりあ~ん

2017 年 2 月 6 日 月曜日

不安定なお天気が続いておりますね。

 

みなさま体調など崩されていないでしょうか。

具合がよくないと、おいしいものも食欲がなかったり動けなかったりでつらいですよね。

私は正月早々引いた風邪を乗り越えて、いまはげんきいっぱい~。

 

 

取材先でいただくお料理がたまりませんです。

次号はイタリアンの特集ということで、誠に美味なお料理にほっぺが落ちっぱなしです。(写真がへたくそなのはゆるしてね)

主に上越方面を担当したんですが、イノシシのお肉が手に入る時期ということで、イノシシ肉のお料理をたくさん撮影させていただきました。やわらかくてオイシイ~。

 

ちょっと奮発して、おいしいイタリアンをワインと一緒に楽しむって最高ですね。

そんな週末、いかがっすか。(平日でもいいよ)

あ、ランチ情報もあるでよ。

 

今月25日発売ですぞ。読まなきゃ損損買わなきゃ損損損~~!!!!

 

/胃が幸せいっぱいの高崎(しかし胃腸は弱い)

あけましておめでとうございま~~す!

2017 年 1 月 6 日 金曜日

あけおめでございます。

明けちゃいましたね2017年。時間の流れる早さにただただ驚愕する毎日です。よ~~し、今年も?は?頑張るぞ~。エイエイオー。

新年早々、休んだツケが回ってきたのか弊社はバッタンバッタンしております。

ちなみに、次号はみんな大好き「カフェ特集」。

オシャレなカフェは、「わたしみたいな垢抜けない小娘が行っていいところじゃない…」なんて思ってたので、取材を理由にビクビク色々足を運んできたわけですが、オシャレなのに不思議と落ち着くもんですね。カフェマジックだ。

写真は、長岡の「cafeうーるー」さん。

スイーツも、食事も、パンも、コーヒーも鬼のようにウマいんじゃあ!!

もちろん、カフェ特集載りますで。要check☑っす。

今年はどんな年になるかな~。おいしいお店、いっぱい知れたらいいなあ~。

新しい1年、ドンスコ頑張りましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

/元旦は毎年二日酔いの高崎

Negiccoちゃんファンの皆様、1月号に注目です

2016 年 12 月 20 日 火曜日
今日は12/20。
そう、我らがNegiccoちゃんの新曲『愛、かましたいの』の発売日です!
オリコンチャート、どうなりますでしょう!?
気になるところですねー。
ニューシングルについての詳細はこちら
さて、まもなく発売となります『月刊にいがた』1月号ですが
Negiccoちゃんファンの皆様、
注目の号となりますよ。
まずは、12/3・4に開催された、
湯沢町・苗場プリンスホテルでのライブレポートを掲載!
外の凍えるような寒さをものともしない、
大盛り上がりのライブでしたね。
そして、なんとなんと、Negiccoちゃんのコラムの連載が始まります!
正式には1/25発売2月号から開始なのですが、
1月号では「連載開始直前スペシャル」と題して
メンバー3人を迎えての
コラム内容検討ミーティングの様子をお伝えしております。
本日のところは文字情報のみでスミマセン!
月刊にいがた1月号は、12/25(日)発売です。
ぜひぜひご期待ください。
よろしくお願いしまーす。
ちなみに巻頭は、温泉特集です。
温泉にでものんびり浸かりたいもんですね~。

月刊にいがた12月号発売中です!

2016 年 11 月 29 日 火曜日

月刊にいがた12月号が発売になりました!

12月号の表紙はこちらです。

はい、今回も4パターン作成いたしました。

私はこれだった! このお店にはこれがあった! などの話題で

盛り上がっていただけましたら幸いです(?)。

あ、もちろん中身は一言一句変わりませんので、ご安心ください。

巻頭特集は「新潟のSAKEで乾杯!」です。

「SAKE」にしたのは、日本酒もワインもビールも紹介したかったから。

新潟は日本酒で有名すぎるけど、ワインだって、

老舗の岩の原葡萄園や

いまやリゾートとしても大人気のカーブドッチワイナリーなど

有名蔵が多いし、

ビールだって国内第一号の地ビール蔵・エチゴビールがあるし。

いいお酒がいっぱいあるんです。

ということで、新潟の「酒」を幅広くご紹介しています。

年末年始を控え、お酒を買ったり飲んだりする機会の増える

これからの時期に必ずやお役に立つはず!!!!!

さらに、クリスマスケーキ、クリスマスディナー、イルミネーション、プレゼント…と

クリスマスに役立つ情報もいっぱいです!

今月はケーキ屋さん、蔵元さんのご協力で

読者プレゼントもたくさんいただきました!

これだけ数があれば、どれかは当たるかも!?(なんだそれ)

応募しなきゃ損です!

ということで、月刊にいがた12月号、

新潟県内書店、コンビニエンスストアで1冊380円で発売中です。

ぜひお買い求めくださいませ~。

※ことごとく写真が下手ですみませんでした

新潟大学の近くのオシャレなカフェ

2016 年 11 月 28 日 月曜日

新潟市西区の新潟大学の近くにオシャレなお店を発見!!
イタリアのコーヒー『イリ―』のおいしさをさまざまなスタイルで楽しませてくれるお店「Lotus Cafe」。ランチやカフェだけでなく、ディナー使いにも対応しており、学生さんを中心にに人気だ。
パーティプランやカクテルも充実しているので、ぜひ一度行ってみてください。


編集部/小柳

ステキなお店見つけましたよ~。

2016 年 11 月 17 日 木曜日

先日、西蒲区の「えいじま」さんにお邪魔してきました。

まだオープンしたばかりのお店です!

なんとも風情のある佇まい。

何のお店だと思いますか?

割烹とかお寿司とかの和食系??

イエイエイエイエイエイエ

ここで食べられるのはですね

デデンッッ

スリランカカレー!!!!

正しくは「すりらんかかれー えいじま」です、店名。(外観の写真に書いてあるんですけどね)

写真は『チキンカレー』(880円)。私スリランカカレーは初めて食べたんですけれど、あっさりしてとても食べやすい!

野菜がたくさん入っていて、塩分が少ないのはスリランカカレーの特徴なんだとか。スパイスが効いていてポッカポッカと体が温まります~~。ホカホカ~。これは女性にとてもウケそう。本当においしかったです。

そしてえいじまさん、ご家族での経営なんだとか。そのお母様が作るスイーツがまたおいしいの。

さつまいものケーキ。400円です。

しっとりなめらかで、さつまいもの甘みがなんとも上品、、、

店内の雰囲気もとってもいいし、えいじまさんご家族もとてもすてきな方ばかり。メニューも本当においしかったです~。

ほんと、女の子だけでちょっとドライブなんてときにすごくいいんじゃないでしょうか。デートでもすてき。ファミリーさんは、お子様メニューが用意されていないのでご注意を~。

なんとか雪が降る前に、もう一度カレーを食べに行きたいと思う高崎でした。

(月刊にいがた12月号のオープン情報に掲載されますのでチェケラッ)