‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

AKB48 49thシングル 選抜総選挙 報告会

2017 年 6 月 21 日 水曜日

 

20日(火)17時より、新潟市中央区にあるラブラ2のNGT劇場にて、

2017年のAKB48選抜総選挙の報告会が行なわれ、

ランクインした10名のNGT48メンバーが

総選挙を終えての感想と感謝の言葉を述べていました。

 

 

自分の想いを話すメンバーは、

総選挙の結果を喜ぶよりもむしろ、

これからの活動に向けて、静かに闘志を燃やしているように見えました。

 

 

見事5位にランクインした

荻野由佳さんは

笑顔で「5」を表現するポーズ

 

「5位という順位に見合うように頑張ります!」

と力強くコメント。

 

 

 

 

総選挙参加2回目ながら

10名のメンバーがランクインしたNGT48

「メンバーに貢献したい。ファンの方々に恩返しがしたい」

という謙虚でひたむきなメンバーの姿と

それを後押しする熱のこもったNGTファンの姿には、

これからの活躍に期待せずにはいられない!

 

 

 

 

 

淡々と報告会の様子と感じたことを書きましたが、

一番の感想は

 

みんな可愛い!!!

 

 

 

アイドルにはあまり詳しくないですが、

これから応援しよう!と心に誓った片岡なのでした。

老若男女区別なく、みんなが集える場所が内野にできました

2017 年 6 月 12 日 月曜日

こんにちは、片岡です。

 

先日、上司の風間さんの取材に同行させていただき、

新潟市西区内野にある

「ウチノ食堂」

さんへ、行ってきました。

 

窓枠の水色が目をひくお店です。

 

 

こちらでは、店内でカレーや定食を提供しているほか、

お持ち帰り用のお惣菜もあります。

店内でコーヒーやお菓子を食べてのんびりすることも可能。

 

「イツモの定食!」

声に出したくなるメニューですね。

 

 

こちらがメニュー表。

 

 

ウチノ食堂のオーナーの野呂さん

海外旅行で訪れたスペインのバルの雰囲気を

とても気に入り、

誰でも集まれる場所を作りたいと考えていたようです。

 

 

実際、取材でお伺いした時も

コーヒーを飲みながらのんびりしている方や

フラッとお店に寄って野呂さんとお話をしにきた方がお店に来ていて、

 

「たまたま居合わせた人同士が友達になれる場所だな~」

と感じました。

 

 

是非皆さんも、一度足を運んでみてください。

おもわず「ふぅ」とリラックスできる雰囲気が

ウチノ食堂に、そして内野の商店街に漂っていると思います。

 

 

 

 

お店の詳しいご紹介は、

月刊にいがた7月号(6月25日発売)のTOWN NEWSに

掲載しておりますので、ぜひご覧ください!

あなたを追って出雲崎~

2017 年 5 月 26 日 金曜日

汗ばむくらい暖かい日が続くようになって、夏を感じられる季節になってきましたね。

これからの季節!休日は海のきれいな街にドライブしたいな~!なんて!思っておる方も多いのではないのでしょうか!!

先日わたくし、ドライブ取材にて出雲崎に足を運んでまいりました。

ぽかぽかでお天気にも恵まれ、海はおだやか~~。

水面スッケスケ!

 

妻入りの街並みもめちゃんこキレイでした。

 

 

出雲崎のお店をいくつかまわったなかの一店舗、大黒屋さん。

良寛さんの絵や書を焼き入れた、昔ながらの和菓子を販売しておられます。

なかでも、白雪こう(写真左奥)は良寛さんの好んだお菓子らしく、それを恵んでほしいという手紙が何通も残っているんですって。

落雁に似ていますが落雁よりもやわらかく、ほのかに甘いお味。昔は薬としても重宝されていたのだとか。

お店の方たちも、とっても優しい方ばかりで感動しちゃいました。

 

 

ほかにもいろいろ紹介したいのですが、誌面にする意味がなくなってしまうので

ぜひ、ドライブ誌面をご覧くださいまし。

次号は、6月25日発売の7月号ですよ!

おたのしみに~~~!!

 

/高崎

この写真お気に入り

 

 

わざわざ食べに行きたいラーメン店

2017 年 5 月 19 日 金曜日

こんにちは、編集部新人・片岡です。

皆様、GWはいかがでしたか?(今更?)

弊社の社員も、旅行へ出かけたり、家族とピクニックをしたりと

充実した休みを過ごしておりました。

 

そんな充実したGWが終わり

「ああ、休みが終わった…」としみじみする暇もなく、迫りくる締め切りを前に、

先輩社員、皆さんの八面六臂(はちめんろっぴ)の大活躍!!

片岡、感動しっぱなしでした。

 

次号、

月刊にいがた 6月号 は、5月25日発売

Pasmagazine 6・7月号 は、5月28日発売

もうすぐです!!!お楽しみに!!!

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、皆様もうこの本はゲットされたでしょうか?

月刊にいがた5月号、

「わざわざ食べに行きたいラーメン店」

 

特集誌面内で紹介させていただいているのは

お店が61軒!!

ラーメンが108杯!!

盛りだくさん!

 

エリアは新潟県内、北は村上、南は妙高まで。

さらには奥地に存在するお店、

道中にあるお店まで!!

 

これだけあればラーメンの種類も様々。

ラーメンLOVERでなくても

きっとお気に入りのラーメン、そそられるラーメンがあるはず。

 

 

五月病、早めの夏バテ、、

今週末はラーメン食べて、

自分を奮い立たせてみませんか?

 

 

 

ぜひ、月刊にいがた5月号を助手席に乗せて

お目当てのラーメン目がけてドライブしてみてください!

自然とソバとコーヒーと。

2017 年 5 月 2 日 火曜日

新人・片岡です。

先日、十日町南鐙坂にあるお蕎麦屋さん「そばの郷 Abuzaka」

へ取材に行ってきました。

外観はこんな感じ↓

おしゃれです。

看板はこんな感じ↓

おしゃれです。(2回目)

 

このマーク、

山・川・田んぼ・風 をイメージしているそう。

ちなみに右上のぐるぐるが風であり、

そばもイメージしているそうです。

おしゃれです。(3回目)

 

 

 

ランチはブッフェ形式

へぎ蕎麦&米粉入りうどんに、

野菜と惣菜のブッフェが付いてます!

ブッフェに並ぶのは旬の地域食材

季節の移り変わりに応じて食材も変わります。

 

 

営業時間は以下の通り。

ランチが11~15時

カフェが11~17時(16時半ラストオーダー)

 

 

 

 

 

 

 

カフェ!?

カフェです。

 

カフェメニューには、

蕎麦ジェラート、季節のアイス等があり、

さらに、「十日町コーヒー」なるコーヒーが。

 

こちらの十日町コーヒー、そば品種「とよむすめ」が

ブレンドされています。

感動ポイントは多々ありますが、

「冷めてもおいしい!!」

んです。

ぜひお試しを!

 

 

 

 

ブッフェランチの後は、

十日町コーヒーとスイーツでゆっくりしてみてくださいね!

窓の外を眺めると、

広々とした田園風景と、越後三山が眺められます。

 

片岡も取材を忘れ、ぼーっと外を眺めてました(仕事しろ)

 

 

 

 

店内には地元特産品の販売物もありますので、

ご自宅用にも、お土産用にもぜひ!

 

「おしゃれ」が口癖の片岡的には、この

ロゴマーク入りトートバッグが気になりました。

 

 

 

 

そばの郷 Abuzaka の詳しい情報は

月刊にいがた6月号(5月25日発売)

で、チェックしてください!

 

おしゃれで、おいしくて、実家のおばあちゃん家みたいなカフェ

2017 年 4 月 13 日 木曜日

おつかれさまです。

へいしゃでは、どとうのしめきりさぎょうなうです。

めっちゃ肩こってます…うわぁ…癒されたいぞ…。

静かなカフェとか行って、本でも読みながら、の~~~~んびり過ごしたい…。

純喫茶とか、古風でおしゃれなカフェが大好きなので、そんなカフェがいいなあ。

古風でおしゃれといえば、上越にステキなカフェが誕生しました。

 

その名も、「町家Cafe Re:イエ」さん。

雁木通りにある昔ながらの建物をリノベーションしているんですって

内装業に携わっているオーナーの打田さんがすべてリノベーションしたのだとか。(ちなみに、打田さん超イケメンです)

入ってすぐ、素敵な予感しかしません。

お店の奥。

素敵すぎるやないかい。

たまらん。このレトロな佇まい。カフェに畳て…畳て!テンションあがりますがな!!

ちゃぶ台まであるじゃないですか~~!(歓喜)

おしゃれなのに、実家のおばあちゃん家のような安心感。

これ、みんな長居しちゃいますよ。大丈夫ですか。

コーヒーは、東京の堀口珈琲から取り寄せる鮮度の高い豆を使っています。

『ブレンド シティロースト』は400円。近くの「八百屋の土田」さんから仕入れる、身体にやさしい食材を使ったケーキもあるんです。

 

この締め切りを乗り切って、実家に帰るときは絶対に行こうと思ってます。

ほんとは教えたくないくらい気に入ってしまったんですけど、5月号(ラーメン特集ですよ)のタウンニュースにも載るし、宣伝しちゃいます。(みんな大好き、ラーメン特集やりますからね)

みなさんもぜひ、の~~~んびりしに行ってみてください。

 

高崎

 

「新潟ヘルスフードプロジェクト」レシピ発表会に行ってきました

2017 年 2 月 22 日 水曜日

昨年の春から夏にかけて

新潟市内を真っ赤なレストランバスが走っていたのを

ご存知の方も多いでしょう。

 

こちらの運営を行っていた

「一般社団法人Peace Kitchen新潟」が

“地域の健康と食文化”をテーマに

「新潟ヘルスフードプロジェクト」を

スタートさせることになりました。

 

プロジェクト第1弾として、

新潟市万代・BP2の2階にある

FARM TABLE SUZUのオーナー・鈴木将さんと

管理栄養士が共同開発した

レシピの発表会が行なわれました。


まずは

「一般社団法人Peace Kitchen新潟」横山裕代表が

プロジェクトの概要を説明。

 

新潟は塩分摂取量が多く、

このことが原因と考えられる

高血圧や脳血管疾患、胃がん患者が多い土地だそうです。

「減塩」は新潟の人々にとって

かなり重要な課題となっています。

 

このために

・地域の健康ビッグデータをベースに地域の健康の地域ごとの食生活の傾向を分析し、地域の健康意識を向上させる

・地域の生産者、料理人、スーパーなどがチームとなり予防や未病に取り組む

以上を目的に、食や企業に関連するさまざまな企業が参画します。


プロジェクト第1弾として考案されたレシピは

『春野菜と越後姫のNIIGATAチョップドサラダ』

『ふきのとう味噌のけんさ焼き』

『ふきのとう味噌のじゃがグラタン』の3品。

 


FARM TABLE SUZUの鈴木さんいわく

「これまでの減塩メニューとは異なる

新潟の旬のおいしさや魅力、

新潟の食文化を伝えられるものを」と考案されたそうです。

ポイントは

ナトリウムの摂取量を減らし、

カリウム摂取量を増やすこと、

塩の代わりにコクや香り、

うまみを補う食材を用い、

食べた時の物足りなさを抑えること。

 

参加者を代表して、

野本真由美スキンケアクリニックの野本先生と

ライフケアビューティプラザを展開している、

マイレスミットの村木社長が試食。

食感のよさや、

食材の持ち味や香りが楽しめる点を絶賛されていました。

 

なお、メニューは近日中に

FARM TABLE SUZUで提供されるほか

レシピをホームページ上で公開するそうなので、ぜひチェックを。

一般社団法人Peace Kitchen新潟ウェブサイトはこちらから。

 

また、

現在新潟市では「食スタイルアンケート」を実施中。

回答すると、今回の試食会場となった

FARM TABLE SUZUの食事券1,000円分がもらえます!!!

アンケートはこちらから。

「よしもと」が劇団を旗上げ!?

2017 年 2 月 17 日 金曜日

 

新潟の街を盛り上げるべく、

新潟古町えんとつシアターと吉本興業所属芸人がタッグを組み、

新潟県民を巻き込んで、

「新潟ふるまちえんとつシアター×よしもとふるさと劇団」

という劇団を旗上げする、とのご案内をいただき、記者会見に行ってきました!

 

会見には「新潟県住みます芸人」の大谷哲也さん、

新潟お笑い集団NAMARAのATMと栗原さち恵さん、

劇団日本(にっぽん)バンカラロック、

新潟大学落語研究会メンバーが出席。

 

彼らを中心に、一般から募集した劇団員&スタッフを加え

よしもとが制定した「笑いの日」8月8日(火)に旗揚げ公演を開催するそう。

笑いを交えた楽しいお芝居にする予定だとか。

 

座長(?)的な立ち位置で会見に出席した大谷さんは

「新潟が大好きなので、いろんな方たちと一緒に新潟を盛り上げていきたい。

年齢も芸歴もこのなかで一番上ですが、他メンバーにおんぶにだっこで

頑張っていきたい」と、頼りあるんだかないんだか(ないね・笑)

なコメントで場を盛り上げました。

 

なお、メンバーオーディションの参加申し込みはすでに始まっています!

プロの芸人と同じ舞台に立てるチャンス!

「いろんな世代の人と一緒に舞台を作っていきたい」とのことなので

ぜひ気軽にご応募を。スタッフも募集中とのことです!

応募はこちらから。

 

全員で大谷さんの持ちギャグ「~ってヤツですよ」のポーズで記念撮影。

 

 

 

2017 サントリー商品展示会!

2017 年 2 月 15 日 水曜日

わたくし、編集部大澤、2017年、サントリー商品展示会に参加してきました!

会場はプラーカ1の4階。飲食店さん向けに開催されているだけあって、

会場は盛り上がっておりました。

.

会場の様子です。非常に賑やかでした。

そして、みんな大好き、プレミアムモルツ。

さらに進化を遂げ3月14日に発売を開始します。本日は試飲会ということもあり…。

最近バス通勤になったわたしは…。ごめんなさい。一足先にいただいてきちゃいました。

.

.

ゴクリ。。

……。。

う、う、うまい!!

ぐびぐび、行けちゃう。

でも、だめだめ。仕事中。

 

.

その後は真剣にお話しを伺いました。

とにかく泡のきめ細やかさに驚きです。

みなさんもぜひ、飲んでみてくださいね。

そのほかにも。

.

 

 

.

サントリーさんが出しているお馴染みの商品がズラリ!

最後はセミナーにも参加してきましたよ!!!

サントリーさんの歴史を追いながら

今までとどうプレミアムモルツが変わったのか、

そしてどんな風に販促していくのか。

消費者として、普段聞けないような奥が深いお話しが聞けました。

とにかく、飲めばわかります!

セミナー後、「まだまだ試飲できますので!」

そんな言葉を聞き、まだ飲みたい気持ちを抑え

次の取材に向かう大澤なのでした。

 

いたりあ~ん

2017 年 2 月 6 日 月曜日

不安定なお天気が続いておりますね。

 

みなさま体調など崩されていないでしょうか。

具合がよくないと、おいしいものも食欲がなかったり動けなかったりでつらいですよね。

私は正月早々引いた風邪を乗り越えて、いまはげんきいっぱい~。

 

 

取材先でいただくお料理がたまりませんです。

次号はイタリアンの特集ということで、誠に美味なお料理にほっぺが落ちっぱなしです。(写真がへたくそなのはゆるしてね)

主に上越方面を担当したんですが、イノシシのお肉が手に入る時期ということで、イノシシ肉のお料理をたくさん撮影させていただきました。やわらかくてオイシイ~。

 

ちょっと奮発して、おいしいイタリアンをワインと一緒に楽しむって最高ですね。

そんな週末、いかがっすか。(平日でもいいよ)

あ、ランチ情報もあるでよ。

 

今月25日発売ですぞ。読まなきゃ損損買わなきゃ損損損~~!!!!

 

/胃が幸せいっぱいの高崎(しかし胃腸は弱い)