‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

秋ですな!

2016 年 11 月 2 日 水曜日

今日は寒かったけど快晴でしたね。

ここ最近郊外取材に出ることが多かったのですが
魚沼の山々は色とりどりに染まってとても美しいです。
なんて思っていたら、
今日の新潟市美術館や西大畑公園周辺の
街路樹の美しいこと!


思わずシャッターを押してしまいました。

そんな新潟市美術館ですが
明日から、皆様お待ちかねの
『アンパンマンとやなせたかし展』がはじまります!
詳細はこちら

新潟市美術館内のミュージアムショップ、ルルルも
アンパンマン展モード!

アンパンマングッズがいっぱい!
こんなにアンパンマングッズが揃っているお店、
新潟にほかにあるでしょうか(いや、ない←反語)。

お子様のクリスマスプレゼント探しにもおすすめです!
ルルルは入館料不要ですので、
お気軽に足をお運びください。
でもせっかく新潟市美術館に来たなら、
ぜひぜひ展示もご覧くださいね。

お酒の国・にいがたばんざ~い

2016 年 10 月 28 日 金曜日

佐藤です。

最新号ラーメン特集が発売されたばかりですが
編集部は次号に向けて始動しております。

次のテーマは「新潟の酒」!
日本酒、ビール、ワインと新潟は米や魚だけではなく
おいしいお酒がた~くさんあるのです。

今日もいろんな酒蔵さんをめぐり、見学させて頂きました。
ラストの取材には、長岡市にある恩田酒造さんの「鶴と油揚げ」という日本酒に携わった
主要メンバーの会合という名の飲み会に潜入。

ちなみに、このお酒は「栃尾の油揚げにぴったりの日本酒を造る」というプロジェクトで生まれたのです!
ラベルはこんな感じ。

ラベルがかわいいのですよ。
見づらいわっ!
という方、次号をお楽しみに。

お酒も入りとても和やかムードの中で、このお酒の誕生秘話をいろいろ伺いました。

若旦那 駅前店様、お邪魔致しました。
今日は花金ということで
これから佐藤もお酒を楽しんでまいりま~す。

ラブ!らーめん!

2016 年 10 月 24 日 月曜日

カレー嫌いなら2人ほど見たことはありますが、ラーメンが嫌いな人ってそうそういないですよね。
中華料理嫌いな友達も、「ラーメンは別だ」とラーメンをよく食べています。
某県民について紹介する番組でも、新潟のラーメンのレベルの高さを紹介していました。
やっぱ、ラーメンってみんな好きなんだなあ!

ということで!
今回月刊にいがた11月号はラーメン特集でございます!!(急ですね)
今回のラーメン特集は、淡々とラーメンを紹介していくというより、そのお店自体の個性なんかもしっかり取り上げてご紹介しています。
地元で大人気のラーメン店や、ユニークなお店、とにかく辛~い麺、思わずインスタで自慢したくなるようなラーメンなどなど…
デザインも、遊び心が溢れていますよ(笑)

↑表紙はコレ!
黄色い文字が目印です!

ちなみに、表紙はなんと4パターン!(分かりにくいですが)


間違い探しのような差ですが、そこにもぜひ注目していただけたら…!!

楽しく読んでいただけたらこれ幸い!ぜひ書店・コンビニで手に取ってみてください☺♡

以上、高崎でございました。

桁違いの辛さ

2016 年 10 月 13 日 木曜日

次号の月刊にいがたは今年2回目の「ラーメン特集」です。
前回の特集とはまた違ったコンテンツをたくさん用意していますので楽しみにしていてください。その中から1つ「辛いラーメン」を紹介させていただきます。
まずは見附市にある「麺処 大昇」。ラー油が決め手で辛さの中にもうまみがある逸品。湯気がもうすでに辛い!!

次は長岡市にある「濱之家 古正寺店」。ハバネロスパイスが尋常じゃない辛さを生み出す。辛さというよりも痛さを感じる程です。

編集部/小柳

お米うまい!

2016 年 9 月 26 日 月曜日

すっかり涼しくなってきましたね。

みなさま、季節の変わり目でお風邪を召されたりしてはおりませんか?

秋といえば新米の季節!

月刊にいがた、今回の特集はズバリ「米」でございます。

新潟に居ればおいしいお米が食べられて当たり前なんて思っておりましたが、産地や炊き方などに強いこだわりを持ったおいし~~~いご飯が食べられるお店がたくさんありました。

いや、本当においしい。お米でこんなに感動したのは初めてでした。日本っていいな、新潟っていいな!

表紙はパターン違いがあるとかないとか…!

これからの季節、月刊にいがた片手に食欲の秋を満喫してみては!?

/お米が大好きな高崎

2回目の投稿。こんにちは。

2016 年 8 月 31 日 水曜日

ジョイフルタウン入社3年目の営業、ほなみです。
たぶん、ブログを書かせてもらったのは、2回目です。
しかも、結構前!ということでほぼ、
初めましてこんにちは。どうもどうも。
.
実はですね、こんな本が発売されました。その名は、
【パンとカフェとごはんの本。】


.
じゃじゃーん!(ドヤ顔)
可愛いでしょ。(ドヤ顔)
.
この宣伝のために、勝手投稿しちゃってますです!!ぎゃぼー!!
ここだけの話し、初めて別冊のディレクターなんかを任されちゃいまして。
それが、こちらの本なのでして。
.
ぽんこつディレクターを存分に発揮しながら作ってしまいました。
いや、まじめな話し、本を作るって、ほんとに大変でね。
入社3年目のわたしが人にお願いしたり、表紙を考えたり。
わたしの力じゃできないことばっかりで(当たり前だけど)。
自分って全然仕事デキネー!!!っと再確認しましたよ。
.
でもでも、本を作るってホントに楽しくて。
こんなわたしがディレクターなんて。二度と回ってこないかもしれないチャンス、
楽しみながら、前向きにお仕事させてもらいました。
.
ここで裏話。
表紙は、東区にある、チンクエミーラさんにご協力していただきました。
下の板は、こちらで手作り。
メニューにはない料理を作っていただきました。ありがたきです。

.
さらに。



これら全部取材時にいただいたものたちです。
ヤバイネ!ウマイネ!
食いしん坊のわたしだからこそ、こんな欲張りな本を作ってしまいましたが、
それと同時に太ったほなみちゃんも完成してしまいました(せつね~)。
.
脱線しちゃったけど、つまりね、
あれもこれもどれも一重に、たくさんの協力があって完成した本なんです。
だからぜひ、みなさんには読んでもらいたいんです。

気づいたらこんな時期。
仕事も少しだけ落ち着いて
大好きな秋味を飲みながら過ごす夜が幸せでなりません。
.
またこちらのブログに登場させてもらえるよう
引き続きお仕事がんばりまする。
.
では!
編集部、ほなみでした~。

夏と田んぼとうまい蕎麦

2016 年 8 月 12 日 金曜日

おつかれさまです。

毎日ジメジメ暑くていやですねえ。

でも夏って、なんでか小さいころの思い出がよみがえることが多いです。

田舎育ちなので、田んぼを見ると「おたまじゃくし取って遊んでたなあ」とかね。

今回取材で伺った南魚沼市。

いい景色です。

今回伺ったのは「食彩工房 そばの華」さん。

ステキなご主人がお店を営んでおります。

地元、八色で作られたそばを使ったお蕎麦が食べられます。

店内など、ひとつひとつ細やかな気配りを感じるお店。とっても素敵。

創作料理がこれまた絶品!

思わず「フフッ」と笑ってしまうおいしさです。幸せということです。

ご主人の「おもてなし」の心がとても感じられるお店。

定期的に、コース料理を楽しみながらの音楽イベントも開催されているそうで、東京など遠方から足を運ぶお客さんも多いのだとか。

みなさんに知ってほしいお店が、またひとつ増えました。

暑い日が続きますが、頑張っていきましょう。

セミファイナルが怖い高崎

月刊にいがた8月号 熱烈取材中!

2016 年 7 月 10 日 日曜日

多くは語りません

乞うご期待!

ホでした

月刊にいがたのショップが期間限定オープンします!

2016 年 7 月 1 日 金曜日

本日、7月1日(金)より、7月3日(日)の3日間、

万代シテイビルボードプレイスにて、
「オシャレでアートな新潟みやげSHOP」が期間限定オープンです!!
↑昨夜の設営の模様。ひっちゃかめっちゃかだ!
↑準備完了!! あとはお客様をお迎えするだけです
ホント、オシャレでアートな商品満載!!
皆様のお越しをお待ちしておりまーす。

手みやげの季節です!

2016 年 6 月 27 日 月曜日

まだセミの声は聞こえない(と思う)ですが、だんだんと暑くなってきましたね! 梅雨のせいか体調がガッタガタな高崎です。

すっかり夏ですねえ。これからの時期、きっと旅行に行ったり県外から誰かが来たりしますよねえ。お中元の準備なんかもそろそろしなくちゃいけないですよねえ。

どうせだったら、新潟ならではの手みやげを渡したいって思いますよねええ…。

そんなあなたに!!月刊にいがた7月号なんです!!!(テレビショッピング風に)

すでにブログでは以前紹介しているので説明は省かせていただきますが、イヤハヤ手みやげを渡した経験ももらった経験もあまりないわたくしでも、なにかにつけて贈って自慢しちゃいたい商品ばかりです。

なにか商品画像を貼りたいと思ったんですが、容量オーバーで画像がアップロードできません…。なんでだ…((泣

ここでご紹介できない代わりに、気になる方は月刊にいがたを手にとっていただく…のはもちろんですが!

せっかくなら、直接見て買いたいですよね!? な~んと7月1・2・3日には本誌で紹介した商品が、一部ビルボードプレイスで販売されます!

オッシャレ~でカワウィ~手みやげばかりです。プレゼントしたら、間違いなく「この人超センスいい」と思われます。

みなさん、ぜひぜひ本誌とビルボートプレイスのチェックをお願いしますね!!

/むしろ自分用に買いたい高崎。