2017 年 10 月 のアーカイブ

ブリカツ君と巡る! 佐渡のうんめえ魚を食べるっちゃー!

2017 年 10 月 24 日 火曜日

こんにちは、編集部の佐藤です。
発売したばかりの、月刊にいがた11月号。
もう書店さんやコンビニで見かけた方もいるかな?

ちなみに表紙はこちら!

佐渡の人気キャラ・ブリカツくんがドーンとお出まし!

今回の巻頭特集は「新潟の魚」をテーマにしているということで、

陸上での活動もできるしトークもできる、

高スペックな新潟の魚ということで彼にご登場頂きました!

特集内では、両津漁港近くの飲食店を案内してくれたブリカツくん。

 

 

トップバッターの、いしはら寿司さんでは「うまいの~」や「たまらんちゃ!」とお寿司や海鮮丼をパクパク。イカは海にいた頃からの大好物だったそうです。

[いしはら寿司]佐渡市両津夷184 tel:0259-27-2658

 

 

お次は長三郎鮨さんへ。ノドグロの炙りや、マグロの大トロの塊を見せながらの解説など大将のカウンター越しのパフォーマンスの数々に「へ~!」が止まらない!

個人的には、長三郎鮨さんにて『佐渡天然ブリカツ丼』を頬張りながら

「共食いじゃ」と言い放った彼の横顔は忘れられそうにありません(笑)

  

[長三郎鮨]佐渡市新穂81-4 tel:0259-22-2125

 

そして、りんか亭さんではノリのいいスタッフさんたちとワイワイ撮影会。カウンターに座り、地元酒蔵・加藤酒造様の「金鶴」とのステキなショットも。「飲んで~飲で~飲まれて~飲んで~」と河島英五 を熱唱する姿は哀愁漂っていました。海鮮丼おいしかった~

[りんか亭]佐渡市両津夷261-154・2F tel:0259-67-7689

 

ラストは天國さん!

時刻は夕方17時。撮影した焼き魚や天ぷらの盛り合わせを食べながら、「酒がほしいっちゃ」と本音がダダ漏れ。佐藤もカメラマンも同じ気持ちでしたよ…(笑)

[天國]佐渡市両津湊206 tel:0259-23-2714

 

今回の取材中、街を歩けば注目を浴び、お店の方には「ブリカツくん(の中の人!?)は、どこ出身なの?」と際どい質問を浴びる彼の様子に、愛されてるな~と強く実感!

ブリカツくん、ご協力ありがとうございました!

そんな魚特集では、ほかにも村上の鮭やブランド養殖魚、魚料理が自慢のいろんなお店、加工品、イベントなどなど内容盛りだくさん。さらには、県内の人気居酒屋さんに期間限定の『お魚晩酌セット』という特別メニューを用意していただきました。これは、お得~★

今年の秋と冬は、新潟のおいしい魚をいっぱい食べよう~!

編集部・佐藤

 

新潟のイベント情報がわかるスケジュール帳があったら…。

2017 年 10 月 3 日 火曜日

あります。

 

こちらがその表紙。

 

 

 

 

2種類?!

 

いいえ。

こちらの表紙は、リバーシブルです。

ですので、飽きたらチェンジが可能。

 

 

 

 

 

こちらの柄は、阿賀野市の藤岡染工場さまとのタイアップデザイン。

この模様には、

米、雪、花、太陽の光、笑顔

の5つがモチーフとして取り入れられています。

 

 

 

そしてリバーシブルのもう一面は

刺繍作家の近藤実可子さまとのタイアップデザイン。

表紙には春と夏、裏表紙には秋と冬。

バランスの良い色味の配置と細かな手仕事で、

四季の情景が表現されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社の出版物の印刷を一手に引き受けていただいている、

第一印刷所様の印刷技術を駆使し、

 

手ぬぐいと刺繍

 

二つの質感や色味を紙で表現するという試み。

紙で、まるで本物のような風合いをだすべく

ミリ単位の調整を繰り返して完成いたしました!

 

 

 

 

もちろん、スケジュールとしての機能も問題なし!

 

 

月間カレンダーと週間カレンダーを備え、

さらに

 

花火大会などのイベント情報や観光地の情報、

新潟県内すべての市町村別の情報も

掲載しております!

 

 

販売は10月1日から、2018年2月1日まで。

価格は税込み1,080円。

 

 

 

 

 

2017年も残すところあと90日余り。

2018年の準備はまずスケジュール帳から!

 

是非この手帳をゲットして、

 

新潟を楽しんでください!!!